bibolog(備忘録)

日々の出来事と考えをおもむろに投下するブログ

銭形的2018年買ってよかったものランキング

こんにちは、銭形です。

2018年も終わるということで、2018年に購入してよかったものを満足度順にランキング形式で紹介したいと思います。

それでは早速紹介していきます。

 

第4位 【毛玉取り器】IZUMI 毛玉取り器 KC-NB37

f:id:zenigator:20181230150956j:plain
f:id:zenigator:20181230150953j:plain

第4位は泉精器製作所の毛玉取り器「毛玉とるとる」です。

その名の通り、服の毛玉を取る機器です。服のお手入れに使います。「このお気に入りの服、着たいんだけど毛玉が目立ってきたな……」というモヤモヤから解放されました。

充電式の上位機種?もあるのですが、僕は乾電池式のモデルを購入しました。家に乾電池が余りがちで、毛玉取りを持ち歩くこともないかなと思ったためです。

毛玉をためておく部分が取り外せるので掃除が簡単です。

……他の毛玉取り器を使ったことがないので、使い心地を比較することができないんですが、不満に思うところがまったくないので、いい買い物をしたのかなと思います。

 

f:id:zenigator:20181230132802p:plain

 

第3位 【シューキーパー】LifeValue レッドシダーシューキーパー


 

第3位は、レッドシダーで作られたシューキーパー(シューツリー)です。革靴の保管のために使っています。

革靴の中に入れておくことで履き皺が伸び、皺が悪目立ちしにくくなります。レッドシダー製なので消臭効果があります。保管時だけでなく、靴の手入れをする際にも靴の中に入れておくと便利です。

正直なところ、少々安っぽさも感じますが、お値段相応というか、コスパはいいのかなと思います。

これを購入したことで靴の手入れがちょっぴり楽しくなりました。

今後いい革靴を購入した暁には、より上質なシューキーパーを買ってもいいのかなと思います。


f:id:zenigator:20181230132802p:plain

 

第2位 【ハンガー】無印良品 ポリプロピレンハンガー・紳士用

f:id:zenigator:20181230151001j:plain
第2位は無印良品ポリプロピレン製ハンガーです。現在税込250円也。上記画像は男性用です。

「ハンガーなんて100均でいいでしょ」という方も少なくないと思いますが、このハンガーには厚みがあって湾曲しており、コート類ジャケット類シャツ類ニット類の型崩れがしにくいです。服をいい状態で長く着ることができます。しかもポリプロピレン製なので洗濯用ハンガーとしても使うことができます。

この手の厚みのあるハンガーといえば、レッドシダーなど木製のハンガーが定番かと思いますが、洗濯干しに使ったあとそのままクローゼットにしまうことができるという手軽さが便利です。

僕も貧乏性で、購入前は「プラ製ハンガーひとつに250円は高いな」と思っていたんですが、数個買っては買い足し、また買い足しで、現在は10本ほど持っています。

ひとつデメリット、というか裏腹なんですが、その厚みゆえクローゼットの場所をとってしまいます。しかしむしろ、着回しのいい服を買う、余計な服を買わないという意識が高まっていいのかななんて思います。

購入を検討される方は、男性用と女性用で肩幅とバーの仕様が異なっている点は注意してください。

 

第1位 【水筒】THERMOS 真空断熱ケータイマグ JNO-501

f:id:zenigator:20181230150959j:plain

 2018年、僕が買ってよかったものランキング、堂々の第1位はサーモスの水筒です。

水筒を普段使いしている方にとっては当たり前だと思いますが、冷たいものを飲みたいときに冷たいものが飲める、温かいものを飲みたいときに温かいものが飲めるというのはとってもハッピーなことです。何か飲みたいというときにコンビニや自動販売機を探したり、無駄な支出は抑えようと我慢したりすることがなくなりました。外出前に準備しておけばいつでも飲めます。

活躍するのは外出時だけではありません。家の中にいても、「冷蔵庫まで行くのがめんどくさい」「お湯を沸かすのがめんどくさい」ということがあるかと思います。飲み物を用意して水筒に入れておけば、冷たいものを冷たいまま、温かいものを温かいまま、気軽に飲むことができます。冷蔵庫や台所まで往復する回数を減らせます。QOL爆上がりです。

数あるステンレスマグの中からこれを選んだ理由として、①開けやすく飲みやすい、②機構が簡単で手入れしやすい、③飲み口が広くて氷が入れやすい、④軽い、があります。正直このデザインはあまり好きではないんですが、それをなんともしないだけの機能性がありました。めっちゃ買ってよかったです。

ちなみに現在、この品番JNO-501は生産終了しています。興味がある方は後継モデルやワンタッチタイプなどもあるので見てみてください。

f:id:zenigator:20181230132802p:plain