bibolog(備忘録)

日々の出来事と考えをおもむろに投下するブログ

TOEIC 750点を目指して勉強します→615点でした

このブログの下書きに入っていたので供養。 記事を整理するために記事一覧を見ていたら、こんな下書きがあるではないですか。 2018年の夏、新卒のいわゆる就活が完全終了して、これから入社まで何をしようかと考えていた時期です。 なにかやろう!と考えた結…

Windows10のマルチディスプレイ設定、ここがヘンだよ

Windows10のマルチティスプレイ設定に関して、 なんだかちぐはぐです。 以下、殴り書きで申し訳ない。 Windows10「どないなっとんねん」と思ったので、書き残しておきます。 (2020年6月) 僕の力では解決方法が見つかりませんでした。仮にあったとして、UI…

MinecraftサーバーをMinecraft付属のJREで実行する

将来的にマルチでワールドが遊べるように、最初からサーバーを立ててマルチ環境でMinecraftをプレイしたい。 通常は別途JREをインストールしてからサーバーを実行するようだが、システム(Windows)に余計なソフトウェアをインストールしないために、Minecra…

勉強100時間の応用情報合格体験記

こんにちは、銭形です。 先日受験した、応用情報技術者試験に合格したので、勉強の方法など書き残します。 どなたかの参考になれば幸いです。 応用情報技術者試験とは 受験前スペック 取得動機 問題形式 学習方法/手順(銭形の場合) 午後問題の分野選択 良…

銭形的2018年買ってよかったものランキング

こんにちは、銭形です。 2018年も終わるということで、2018年に購入してよかったものを満足度順にランキング形式で紹介したいと思います。 第4位 【毛玉取り器】IZUMI 毛玉取り器 KC-NB37 第3位 【シューキーパー】LifeValue レッドシダーシューキ…

ユーザーストリームがなくなってTwitterクライアントをTwitDuckへ移行した話

こんにちは、銭形です。 今回はTwitterのUserSteramの廃止を受けて、TwitterクライアントをTweetDeckに移行した件について書いていきます。 UserStreamの廃止 TweetDeckとは TweetDeckのメリット・デメリット メリット① ユーザーストリームに代わるタイムラ…

ブログはじめました

こんにちは、銭形です。 今回はこのブログを開設してブログを書こうと思った動機と展望について書いていこうと思います。